A Tale of Two Islands

東京大学法学部から英国のシェフィールド大学へ一年間交換留学。現地での思いを綴ります。関心は国際政治と東アジア。

アントワープの Red Star Line Museum

少し遅れましたが、皆様あけましておめでとうございます! 本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。 年の瀬と新年の5日程はロンドンで過ごし、その後スイス(と一部フランスの山)、ベルギー、そして今はドイツを訪れています。ロンドンではお正月にふさわ…

天気と英語と雑感

今学期の後半は畳み掛けるように日常が過ぎていき、早いものでもう留学から三ヶ月が経ちました! 先日の最後の講義で今学期受けた講義も全て終わり、一緒に勉強したこの人達と今後会うことも少ないのだろうなと思うと少しさびしい気持ちになります。本当は今…

Jeremy Corbynへのいたずら?

先週末、コペンハーゲン大学*1に留学中の友人が英国に来るということで、同じく英国に留学中の同級生の友人たちと一緒に四人でロンドン観光を楽しみました!その際、ビッグベンで有名な英国の国会議事堂を内部見学したのですが、その中でやや興味深い写真を…

はじめの数日

漸く飲み会もなく一息つけたのでここ数日間の生活と雑感をまとめます。 出国から今まで 14日:夕刻にヒースロー空港着、ロンドン泊 15日:お昼にロンドン発、長距離バス(Coach)でシェフィールドへ 16日:オリエンテーション 17日:寮に移動、買い物など 18日…

目的と目標

折角一年間かけて行くのだから、実り多き留学としたいものです。そこで、出発前の初々しい志を、いまいちど言葉にしておこうと思います。 留学の目的? 交換留学の申請や、奨学金(トビタテ!留学)の手続きの中で、何度もこの「留学の目的」を言語化する機…

ブログについて

ブログを書くことに怠慢にならないためにも、そして仮に書き続けられたとしてその書き始めの初心を忘れないためにも、このブログに託す思いを、留学前の初々しい心持ちでもってここに記します。 ブログの目的は以下三点、 ・漫然と日常を過ごしすぎないよう…